おじさん達が出張先でしていること

先日、部内の忘年会があった。

10人、見事に全員男で、

内8人がタバコを吸う。

 

物流関係は古臭い部署で、

人も昭和な雰囲気がなぜか漂い、

どの会社に行ってもタバコ率がやたら高い。

 

その中でもシステムの部署だから、

少しインテリっぽいのかもしれないけど、

野暮のインテリって面倒くさい人達の塊。

かまたり。

 

さて、基本全員と話しており、

普段から濃淡はあれど、一緒に仕事してるメンバーだが、

過去の出張での武勇伝の話が、

この宴の大半を占めた。

 

ほぼ全員が出張を経験しており、

その先では、仕事をちゃっちゃっと切り上げ、

夜の活動に勤しんでる。

 

札幌ススキノでは○○というお店がよくて、

お風呂パブなんてものがあり、とか

福岡では○○通りが良くて、

普通の一般人も美女揃い、とか、

なんか、よく知ってんなーって

素直に思った。

 

本当に、あんたら出張に何しに行ってるの?

って女子が居たら言いそう。

 

出張で新幹線に乗ってるサラリーマンが、

皆同じように見えてくる(笑)

 

まぁ、決して全員とは言わないが、

半分以上はそういう経験あるだろうな。

 

そうじゃないと、そのお店や産業も、

ここまで栄えてないだろうし、

デマンドがあるから、サプライもあるわけで。

 

日本はこうやって平和になってんだろうな、と。