部下を育てられないマネージャー

日系の企業で上手く人を育てられてる、

と思うのは、知ってるところでは、

リクルート

 

それ以外の自分が経験した4社は、

マネージャースキルがある

マネージャーはほとんどいない。

 

そもそもマネージャーって、

何をしたら良いのか、

分かっていない。

 

単純に順番でマネージャーになった、

プレイヤーが多いもんだから、

サッカーチームでいうと、

なぜか監督も一緒に試合でプレイしてる

イメージ。

 

これじゃ、戦術とか

選手のコンディション見て

チームをマネージしてる監督と比べると、

能無しと言わざるを得ないし、

そもそもマネージャーじゃなくて、

プレイヤーでしょ、ってのは、

誰もが分かる話だ。

 

しかし、日本のマネージャー達は、

皆、選手か、選手の中のキャプテンくらいでしかない。

 

なぜなのか?

 

忙しくて自分の仕事で手一杯だから、

部下の仕事まで見てられない。

ましてや、部下の教育までしてられない。

 

自分の時は勝手に自分で仕事をメキメキと

進めたんだから同じように放置されても

自分でやりなさい、

 

とこうなるわけだ。

 

少し表現は悪いが、

家庭内暴力が日常の子供が、大人になったら自分の子供を同じように暴力で育てるように、

また親が離婚してると、子供も離婚するのが当然の選択肢としてあるように、

 

人を育てるという教育を受けずに

マネージャーになった人が、

人を育てるなんて、ほぼできない。

 

どのように人を育てるかは、

運動部の優しい先輩が新人に

そもそものそのスポーツの

ルールを教えたり、上手くなるには

どうしたらいいかを教えるようなもので、

弟や妹が居て、面倒見が良い人なら、

自然とできるかもしれないけど、

そんな余裕やケーパビリティがない人は、

そもそも教えるという行為を知らない。

 

更に言うと、

本当の意味でのマネージャーになろうとすると、

自分のチームのリソースプランニングやマネージメントが必要になるから、

そもそも自分のチームのメンバーの能力を

最大限に発揮させるのが重要な役割だが、

これを理解していないマネージャーは、

チームが上手く機能してないことさえ理解しておらず、

なぜチームの成果が上がってないのか理解できない。

 

マネージャーの役割や業務スキルを理解し、

体得するためには、

独学や社内研修、

または、周りの模範的なマネージャーを、

真似るかしか方法はないのだが、

その両方もやらず、

またそもそも人を育てる、ということが、

マネージャーのミッションにあると、

分かっていなかったりするもんだから、

やっぱり機能しない。

 

マネージャーはそのことを理解できず、

ただただ、部下が出来ないことを、

怒ってるだけだ。

 

出来ないマネージャーの元で、

働くのは皆嫌だし、上から見ても、

まだこいつはプレイヤーのままだな、

と思ってしまう。

 

お前の方こそ気付けよ、って言いたくなる

シチュエーションですね。