コンビニの「二番目に並んでる方」の間違い

よく、コンビニで並んでると、

 

「二番目にお待ちの方」

 

と言われると思いますが、

文字にして、冷静に見たら、

違うな、って気付きますよね?

 

こういう間違った表現って、

誰かが最初に言って、

それを聞いて、他でも使っちゃうんだろーな。

 

ちゃんと考えない人達の悪い所。

 

で、今日スタバ行ったら、

 

お次に並びの方、どうぞ

 

と。

 

いやー、出来ますね、あなた、

と思っちゃいました。

 

 

こういう言葉のミスって、

気にしだすとわ凄く多い。

 

もう、常套句みたいに

間違いで使ってる人も多いけど、

きっと頭の中でその言葉の理解が

ちゃんと出来てないんでしょうね。

 

IT技術とか、って、

まさにそうですもんね。

 

合ってそうだけど、

違いますからね。

 

うちの会社の

eラーニングの資料に堂々と書いてあって、

びっくりしましたよ。

 

あと、倉庫管理だからか、

よく聞くのは、

 

朝の朝礼

 

ね。

 

漢字で書くから、間違いに気付くけど、

倉庫関係者なら、恐らく一度は、

聞いたことがあるんだと思う。

 

ああ、この人は、

言葉を大切にしない人なんだな、

と凄く思うけど、

そういう人から言葉を指摘されたりすると、

イラッとする(^^;

 

いやいや、小学2年生で間違ってる子が、

大学院レベルの指摘すんなよ、ってね。