出張という無駄な業務

これまで、ほぼ出張というものを

したことがなかったので、

ずっと出張が羨ましかった。

 

だって、会社の金で

飛行機や新幹線に乗り、

国内、海外、いろんな所に行き、

美味しいご飯や街を散策できる、

って特権ですよね。

 

まぁ、意外と時間がなく、

今では日帰りで大阪なんて当たり前だから、

単純に移動がこれほど疲れるものかと、

40手前のおじさんとしては、

疲れの方が気になるわけでして😅

 

まぁ、とは言え、

この移動の時間は、仕事という仕事は

しなくても良く、ゲームしたり、

メールしたりで済むわけで。

 

他の人見てても、

8,9割は、車内で仕事してないですよ。

夕方になれば、お酒飲んで寝てる人が、

5割くらいはいる訳で。

 

一時、リーマンショックの時に、

出張禁止、なんておふれが出たことも

ありましたが、

うちの会社は当然のように

出張する。

 

しかも、その中身を見ると、

別に君はしなくてもいいでしょ、

って人も出張してたりする。

 

まぁ、うちの会社、

そこまで採算にうるさくないから、

こんなことできてるんでしょうけど、

前にいた外資系なら、

こんな無駄な出張は許されなかったなぁ。

 

電話会議やビデオ会議で

できない理由を明確に説明して、

上司の承認がないと、出張なんて

行かしてもらえなかった。

 

その時の反動で、今はこうして

出張しまくってるのかもしれませんが😅

 

まぁいずれにせよ、

会社としては、出張の半分くらいは、

本当に必要というわけでは無さそう。

 

他の会社も一緒だとは言いませんが、

うちの会社は半分には出来ると思いますね。

 

その恩恵を受ける社員からすると、

手当くらいは入るのでいいですけど。

 

個人のIC-EXカード使えたら、

もっとポイント貯まるのに、

うちは会社のカードなんです(^^;