2017-01-01から1年間の記事一覧

シンデレラガール 中高歌唱力 グランプリの丸山純奈さん

12月3日に報告された、 「第1回 中高生制服チャンプ」を M1の続きで見てた人は多いのでは、 ないでしょうか? M1と同じように予選があり、 決勝で戦いチャンピオンを決める。 1回目なので、 2回目以降は歌唱力以外の戦いなんでしょうね。 さてさて、この歌唱…

おじさん達が出張先でしていること

先日、部内の忘年会があった。 10人、見事に全員男で、 内8人がタバコを吸う。 物流関係は古臭い部署で、 人も昭和な雰囲気がなぜか漂い、 どの会社に行ってもタバコ率がやたら高い。 その中でもシステムの部署だから、 少しインテリっぽいのかもしれないけ…

部下を育てられないマネージャー

日系の企業で上手く人を育てられてる、 と思うのは、知ってるところでは、 リクルート。 それ以外の自分が経験した4社は、 マネージャースキルがある マネージャーはほとんどいない。 そもそもマネージャーって、 何をしたら良いのか、 分かっていない。 単…

正直者がバカを見るルール崩壊が腹立つ

なんか、このブログは、 自分のイライラの吐き口のために使ってるようなもんですが、 今回の件は、同様にイライラしたり人が いるんじゃないかなー、と思います。 それが、電車に乗る時の、 先にこっちが並んでたんだけど、 たまたま客がこっちよりに降りて…

出張という無駄な業務

これまで、ほぼ出張というものを したことがなかったので、 ずっと出張が羨ましかった。 だって、会社の金で 飛行機や新幹線に乗り、 国内、海外、いろんな所に行き、 美味しいご飯や街を散策できる、 って特権ですよね。 まぁ、意外と時間がなく、 今では日…

朝、一番沢山発着する電車は山手線ではなく、東海道新幹線?

朝の山手線は、 切れ目なしに5分に一度来る! (今は8時台と9時台は22本ずつなので、 3分に1本より多い) と、上京して来た時には、 その本数に驚いたものだけど、 新幹線も、ほぼ切れ目なく発着を繰り返す。 よくもまぁ、これだけ多くの人が、 都市間を移動…

鈍感なブス女

前に書いた背中に携帯当ててくる迷惑行為。 どれだけ相手が嫌がってようが、 自分の欲のために携帯をやり続ける。 被害者と加害者が発生する点で、 痴漢と大して変わらない。 今日は座席の前に立ち、外を向いていたが、 いわゆる、真ん中に立つ(自分の真後…

居場所がビジネスになる

第三の場所を売りにして、 成功したスタバ。 いや、しかし、 今やドトールは、 じいさんばあさんの第2の場所として、 地位を固めつつある。 平日たまに休みの時に、 近所のドトールに行くと、 平均年齢65歳以上でしょ、ってくらい、 じいさんばあさんが占拠…

ブラッディマンデー、無料で読めてオモロい

最近、無料で読めるアプリをよく見てる。 その中でも、ブラッディマンデーという漫画、 初めて読みましたが、 面白いですねー。 完結まで読ましてくれるので、 それもいいです。 1日で4話 x 2回の8話読めるので、 まぁまぁ進みます。 でも、待たずに本を買っ…

狙った株価で売れた時は超嬉しい

昨日、保有しているアメリカの会社の株を、 指値で売り注文で出しておき、 見事、思惑通りの値段で売れた。 みんな同じラインで売りを出していたのか、 そのラインを超えて、 一気に株価が下がっていた(笑) また確定申告が面倒臭いが、 そろそろ世界同時株…

親父の万年筆

コンブ(私)は、 万年筆が好きであります。 とは言え、 超マニアの方からみると、 まだまだ若輩者なので、 笑われそうなくらいですが、 そんなのはどーでも良くて、 どう言われようが、好きなものは好きだと。 んで、今日、仕事帰りに 銀座のモンブランに行…

コンビニの「二番目に並んでる方」の間違い

よく、コンビニで並んでると、 「二番目にお待ちの方」 と言われると思いますが、 文字にして、冷静に見たら、 違うな、って気付きますよね? こういう間違った表現って、 誰かが最初に言って、 それを聞いて、他でも使っちゃうんだろーな。 ちゃんと考えな…

パスワード地獄

UFJのキャッシュカードの暗証番号、 みずほ銀行のもの、 それぞれのオンラインサービスの暗証番号、 息子の銀行カードの暗証番号、 ホットメールのメールアドレスの暗証番号、 Gmailのパス、 ヤフーメールのパス、 会社PCログインパス、 会社アウトルックの…

東急沿線の憧れと失望

東急沿線って、 東京界隈に住んでる人は、 少し憧れだったりするんですよね。 うん、確かにそこに住んでる人たちは、 鼻につく(笑) 「私、東横線なの。」(フンッ) ってなイメージ(笑) 偏見が凄いでしょ(笑) ところが、いざ、東急沿線に住んでみると…

2017年の5大女優

最近、というか、 ここ5年くらいで全然テレビを 見なくなった。 たまーにニュース見るか、 子供のしまじろう見てるのを見るか、 妻が見てる録画ドラマを見るかくらい。 アメトーークも、しゃべくりさえも 見ない。 そんなほとんどテレビみない俺でさえも、 …

何が君たち、そんなに偉いのか

今の会社に転職して、 一年足らず。 破格の待遇だったらしく、 役職が何も付いてないのに、 年収1000万はチーム内でも、 一番良いらしい。 そう、マネージャーよりも給料が高い。 そもそも、会社の役職と、 給料が連動してないこと自体、 おかしいと思うのだ…

満員電車で、門番のように入り口を守り続けるオジサン

居場所のためなんだろうか。 あの、ここは俺の位置なんじゃ、 譲らん(-_-) みたいなおじさんって、 なんなんでしょうね。 まず間違いなく上司にしたくない人、 ナンバーワン候補だよね。 そして、座れたかと思うと、 やたら足を広げて座るおじさんとか、 腕…

満員電車で背中に携帯当ててくるやつ、死んで欲しい

もう、タイトル通りなんだけど、 満員電車の中で、今やるなよ、 ってくらいぎゅうぎゅうの時にも、 まるで、我が家にいるかのように、 伸び伸びと携帯をしてくる奴、いるじゃないですか。 伸び伸び生きていいのは、 小学生までで、 中学くらいからは、周りに…

やっぱ楽天は分かりにくい(^^;

今月のカードの支払いが、 合計60万ほどあったので、 これは多いと思い、 内訳を調べていた。 その中に楽天カードプレミアムの年会費、 10900円があったので、 前に更新キャンセルしたのにな、と思い、 もう一度キャンセルしようとググったのだが、 見事にや…

残念な社販

先日、社販があり、 ダイソンの掃除機が9割引! ルンバが9割引! デロンギの12万のコーヒーメーカーが。。 などなど。 何屋なんだ? と思うほどに、 家電を始め、主に家電ばかりが、 9割引で売られていた、らしい。 俺はその日、健康診断で、 その社販の事実…

目から鱗コンブ

今更、ブログ? とも思ったのだが、 日々思い浮かぶ6万の煩悩の内、 1つか2つくらいを頭から吐き出して、 どこかにぶつけておけば、 それを見て、 「あー、分かるわー!」 って共感して、 目から鱗✨ って思ってくれる人がいるならば、 俺はそのために吐き出…