何が君たち、そんなに偉いのか

今の会社に転職して、

一年足らず。

 

破格の待遇だったらしく、

役職が何も付いてないのに、

年収1000万はチーム内でも、

一番良いらしい。

 

そう、マネージャーよりも給料が高い。

 

そもそも、会社の役職と、

給料が連動してないこと自体、

おかしいと思うのだが、

うちの会社は役職や部署が多過ぎる。

 

しかも、それだけを見ても

何をしてるのかわからず、

本人も周りの人さえも、

あまり分かってない様子。

 

誰の為の役職?

誰の為の組織?

 

って思う。

 

こういう根本的な、「なぜ?」が、

日本人は下手くそだ。

 

本当に下手でイライラする。

 

システムが分からずに、

その仕様書の資料とか、

周りが説明する時も、大前提のなぜ?、

つまり目的が抜けることが多い。

 

だから、結局本人達も、

何のためにやってるか分からないし、

目的が分からないから、少し要件が変わると、

ブレやすい。

 

もっと根本から考える癖をつけないと、

ツギハギだらけの仕事をしてるから、

生産性が悪いんだよ。

 

だが、そんなことは周りのメンバーに

言えない。

 

言っても分からないし、

分かろうともしない。

 

自分達が一番だと思ってる。

この会社の中では。

 

そんな変な自信を捨ててしまって、

新人や周りの部署、全くこの業務に

関わりのない人達が見ても、

つまり、誰にでもわかるように、

資料は作るべきだし、説明するべきだ。

 

そういう方向性が足りない、

というか、なぜその方向が必要か、

長いビジョンで見れないから、

いつまで経っても同じような質問を、

沢山受ける。

 

なんで分からないのかな、

って愚痴ってるけど、

単純に、

あなたの説明が下手だからです、

の一言(^^;

 

カエルばっかだ、この会社は。

 

また、近々、大海に戻ろうかと思う。