朝、一番沢山発着する電車は山手線ではなく、東海道新幹線?

朝の山手線は、

切れ目なしに5分に一度来る!

(今は8時台と9時台は22本ずつなので、

3分に1本より多い)

 

と、上京して来た時には、

その本数に驚いたものだけど、

新幹線も、ほぼ切れ目なく発着を繰り返す。

 

よくもまぁ、これだけ多くの人が、

都市間を移動するもんだ、と思う。

 

実際調べてみると、17本だったので、

さすがに山手線よりは少ないのだが、

新幹線も大体3分に一本の割合で、

発着している。

 

飛行機もラッシュ時はそれこそ、

3分に1本より細かいペースで、

着陸するようなシーンを見たことがある。

 

空の道と言うべきか、

飛んでる飛行機の直ぐ後ろに、

次着陸予定の飛行機か見える、って言う絵。

 

山手線から、

飛行機まで広がっちゃったけど、

それだけ現在は高速移動手段が発達し、

安定的に稼働している、ということですね。

 

次世代のハイパーループや、

リニアモーターカーが楽しみですね。

 

人が乗れるドローンが、

その辺を飛び回ってるのも面白いですね。